2021年版!google フォーム セクションの使い方

google フォームのセクションの使い方についてお探しですか?

google フォームは「アンケートフォーム」や「お問い合わせフォーム」を無料で、しかも簡単に作れるフォーム作成ツールです。

ところで、google フォームには「セクション」というものがあります。

では、セクションとは一体どんなものなのでしょうか?

今回は 2021年版 google フォーム セクションの使い方 についてわかりやすくご紹介します。

googleフォームのセクションとは一体何か?

みなさんはgoogleフォームのセクションとは一体何かご存知でしょうか?

googleフォームのセクションを一言でいうと

「フォームの区切り」のことです。

簡単にいうと、新規でフォームを作成した時にできる「コマの区切り」のことです。

この1つ、1つのコマのことをセクションといいます。

次の章からセクションの使い方についてご紹介します。

googleフォームのセクションの出し方

こちらではgoogleフォームのセクションの出し方についてわかりやすくご紹介します。

❶googleフォームのサイトにアクセスします。

❷「パーソナル・ビジネス」のうち「パーソナル」をクリックします。

❸googleフォームのホーム画面に入ります。

❹新しいフォームの空白のボックスの「+」のボタンをクリックします。

❺新しいフォームがでます。

❻「無題のフォーム」と「無題の質問」の2つが「セクション」になります。

❼「無題のフォーム」の左上に何も表示がない時は、1 個目のセクションしか発生していないという意味になります。

googleフォームのセクションの追加の仕方

こちらではgoogleフォームのセクションの追加の仕方についてご説明します。

通常、googleフォームのセクションはデフォルトでは「無題のフォーム」と「無題の質問」の2コマのみです。

googleフォームではセクションは無限に追加することができます。

セクションの追加の仕方は次の通りです。

❶「無題のフォーム」と「無題の質問」の右側に縦型のメニューバーがあります。

❷メニューバーの下から1つ目の横棒2本をクリックします。

❸すると、2個目のセクションが登場します。

❹表示は、

1個目が「2 セクション中 1 個目のセクション」

2個目が「2 セクション中 2 個目のセクション」

と表示されます。

❺入力したい方のセクションをクリックすることで、選択され、入力が可能になります。

ただし、追加されたセクションは、別ページになります。

お問い合わせフォームの作り方

こちらではgoogleフォームのセクションを使って「お問い合わせ」フォームの作り方をご紹介します。

次の5つの項目を設定します。

・お問い合わせ

・お名前

・メールアドレス

・お問い合わせ項目

・お問い合わせ内容

などです。

その他の項目も自由に設定することができます。

①お問い合わせの設定

こちらでは「お問い合わせ」の設定をご説明します。

❶「①googleフォームのセクションの出し方」の手順を元に、新しいフォームを出します。

❷「無題のフォーム」をクリックすると選択されます。

ここに「お問い合わせ」を入力します。

➁お名前の設定

こちらでは「お名前」の設定をご説明します。

「お問い合わせ」の設定の後、

❶「無題の質問」をクリックして「お名前」を入力します。

❷右側にある「プルダウンメニューバー」をクリックして、上から1番目にある「記述式」を選択します。

❸右下にあるスイッチで「必須」を選択します。

❹以上で「お名前」の設定は完了です。

➂メールアドレスの設定

こちらでは「メールアドレス」の設定をご説明します。

❶「お名前」のセクションのゴミ箱の左隣にある、コピー作成をクリックして、コピーを作ります。

❷「お名前」をクリックして「メールアドレス」を入力します。

❸右側にある「プルダウンメニューバー」をクリックして、上から1番目にある「記述式」を選択します。

❹右下にあるスイッチで「必須」を選択します。

❺以上で「メールアドレス」の設定は完了です。

④お問い合わせ項目の設定

こちらでは「お問い合わせ項目」の設定をご説明します。

❶「メールアドレス」のセクションのゴミ箱の左隣にある、コピー作成をクリックして、コピーを作ります。

❷「メールアドレス」をクリックして「お問い合わせ項目」を入力します。

❸右側にある「プルダウンメニューバー」をクリックして、上から1番目にある「記述式」を選択します。

❹右下にあるスイッチの「必須」を選択します。

❺以上で「お問い合わせ項目」の設定は完了です。

⑤お問い合わせ内容の設定

こちらでは「お問い合わせ内容」の設定をご説明します。

❶「お問い合わせ項目」のセクションのゴミ箱の左隣にある、コピー作成をクリックして、コピーを作ります。

❷「お問い合わせ項目」をクリックして「お問い合わせ内容」を入力します。

❸右側にある「プルダウンメニューバー」をクリックして、上から1番目にある「記述式」を選択します。

❹右下にあるスイッチの「必須」を選択します。

❺以上で「お問い合わせ内容」の設定は完了です。

以上の作業で

・お問い合わせ

・お名前

・メールアドレス

・お問い合わせ項目

・お問い合わせ内容

の設定が全て完了しました。

⑥プレビュー後、動作確認

全ての項目の入力が完了したら、画面の右上にある送信のボタンの2つ左にある「目」のマークをクリックしてください。

プレビューされます。

プレビューされたあと、実際にテキストを入力して、動作確認をしてみてください。

問題なければ使用可能です。

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