googleフォームに自動返信メール機能をアドオンで追加する方法!

googleフォームに自動返信メール機能をアドオンで追加する方法をご存じでしょうか?

googleフォームはアンケート作成フォームです。

さらに自動返信メール機能をアドオンで追加することができます。

では、どうすれば追加することができるのでしょうか?

今回は googleフォームに自動返信メール機能をアドオンで追加する方法 についてわかりやすくご紹介します。

自動返信メール機能とは何か?

自動返信メール機能とは、通称「オートレスポンダー」といいます。

目的はユーザーから受け取ったメールに対して、自動的に返信する機能のことです。

例えば、自社でオンラインショッピングサイトを運営している時に使われます。

ユーザーからの申し込みを受け付けた後、申し込み完了の返信メールとして送ります。

また、長期でメール返信ができない時に、代わりに返信する時にも使われます。

アドオンとは一体何か?

アドオンとは「拡張機能」のことです。

また、アドオンは、アドイン・プラグインと同じ意味になります。

add-onは「add(加える)」+「on(上に))」という構造になっています。

基本的には、元のソフトウェアに追加機能を加えるという意味になります。

なので今回の場合は、

googleフォーム(本体)+自動返信メール機能(拡張機能)となります。

googleフォームに自動返信メール機能をアドオンする流れ

こちらではgoogleフォームに、自動返信メール機能をアドオンする流れについてご紹介します。

①googleフォームの準備

❶googleフォームのサイトにアクセスします。

❷「パーソナル・ビジネス」のうち「パーソナル」をクリックします。

❸googleフォームのホーム画面に入ります。

❹新しいフォームの空白のボックスの「+」のボタンをクリックします。

❺新しいフォームがでます。

❻「無題のフォーム」と「無題の質問」が出たら作業ができます。

➁「Form Notifications」のインストール

こちらでは「Form Notifications(フォームの通知)」のインストールの仕方についてご説明します。

❶「無題のフォーム」と「無題の質問」が出ているページの右上にある「・」が3つの場所をクリックしてください。

❷プルダウンメニューバーがでて、下から2つ目にある「アドオン」をクリックします。

❸「フォームとの連携」のページが出ます。

❹上段にある「Form Notifications」のアイコンをクリックします。

❺「Form Notifications」のインストールのページが出ます。

❻「インストール」をクリックします。

❼「インストールの準備」のページが出ます。

❽「続行」をクリックします。

❾「アカウントの選択」のページが出ます。

❿現在、googleでお使いのアカウントか、別のアカウントのどちらかを選択してクリックしてください。

⓫「Form Notifications が Google アカウントへのアクセスをリクエストしています」のページが出ます。

⓬下にスクロールして「許可」をクリックします。

⓭インストール中の待ち受け映像に変わり、インストールが実行されます。

⓮「Form Notifications をインストールしました。」のページが出たらインストール成功です。

⓯「完了」をクリックします。

➂「Form Notifications」の設定

こちらでは「Form Notifications(フォームの通知)」の設定をします。

❶「無題のフォーム」と「無題の質問」が出ているページの右上にある「送信」のボタンから左に4つ目にある「アドオン」のボタンをクリックします。

❷プルダウンメニューバーで「Form Notifications」が表示されます。

❸「Form Notifications」をクリックすると「open」「ヘルプ」がでるので「open」をクリックしてください。

❹画面の左側に「Form Notifications」のメニューバーが出ます。

各項目についてご説明します。

・Configure notifications(通知を設定する)

通知を設定するコントロールボタンの格納庫です。

・Notify on form responses(フォームからの回答を通知)

こちらは相手からメールが届いた時に、通知する機能になります。

ただし、Googleフォームに同じ機能が搭載されているので、今回は使いません。

・Thank you email(ありがとうメール)

こちらは自動返信メールのタイトルや文章を入力する機能です。

今回はこちらを使います。

❺「Thank you email」のボタンをオンにしてください。

各項目についてご説明します。

・Collect email(メールを収集する)

返信するメールアドレスの入手先を聞かれています。

・Automatically (自動的に)

自動的にメールを収集するという意味です。

事前に「設定」で「メールアドレスを収集する」にチェックを入れてください。

ここにチェックが入っていないと、Automaticallyが反映されません。

また、実際に反映されるまで、数時間タイムラグがあることがあります。

・By form field(フォームフィールド別)

別のフォームフィールドからという意味です。

今回は使いません。

以上が表示されます。

❻「Automatically」にチェックを入れてください。

❼「Notification email Subject(通知メールの件)」に「お問い合わせありがとうございました。」を入力してください。

❽「Notification email body(通知メール本文)」に「フォームのご回答ありがとうございました。」を入力してください。

❾「Save Configuration(設定の保存)」をクリックします。

以上で「Form Notifications」の設定は完了です。

④テストメールの送信

「無題のフォーム」に本文を入力後、実際にテストメールを送ってみてください。

問題がなければ使用可能です。

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