みなさんはお客様アンケートの作り方についてご存じでしょうか?
会社の売上アップを達成するには、商品やサービスに対して、お客様がどう感じているのかを知ることが必要です。
そのお客様の気持ちを知れるのがお客様アンケートになります。
では、お客様アンケートは一体どうやって作れば良いのでしょうか?
今回は すぐに使えるテンプレート お客様 アンケートの作り方に ついてわかりやすくご紹介します。
目次
お客様アンケートを行う5つの目的
商品を販売するためには、お客様の気持ちを知ることが第一です。
このままでいいのか、もっと改善したがいいのか、などがわかれば、様々な点で良い効果がでます。
ところで、お客様アンケートを行う目的とは一体何なのでしょうか?
こちらで詳しくご紹介します。
①商品開発のヒントを得るため
お客様アンケートを行う目的の1つ目が「商品開発のヒントを得るため」です。
ビジネスの1丁目1番地になるのが当然「商品」です。
お客様が現在どんな商品が欲しいのかを知ることこそ最大の関心事です。
お客様アンケートを行うことで、商品開発のヒントを得ることができます。
➁新規の顧客を獲得するため
お客様アンケートを行う目的の2つ目が「新規の顧客を獲得するため」です。
十分お客様に商品を買っていただいていても、同じ商品ばかりでは、同じ属性のお客様ばかりになってしまいます。
そうなると、ビジネスがやがて縮小していくことが考えられます。
ビジネスを拡大していくためには、新規顧客の獲得が課題になります。
新規顧客を獲得するためには、彼らにアピールするセールスポイントが必要になります。
お客様アンケートを行うことで、セールスポイントを浮かび上がらせることができます。
➂改善点を教えてもらう
お客様アンケートを行う目的の3つ目が「改善点を教えてもらう」ことです。
長い間ビジネスを行っていると、中の人では、自分たちの問題点がわからなくなります。
例え、意見を出し合っても、毒にも薬にもならない意見しか出てきません。
ところがお客様アンケートを行うことで、外から見ていただいた、お客様の本音の声を聞くことができます。
よって、改善点を教えてもらうことができます。
④会社の認知度を知ることができる
お客様アンケートを行う目的の4つ目が「会社の認知度を知ることができる」ことです。
こちらは会社のブランディングの問題です。
「商品を買っていただいてはいるが、弊社の商品だから買っていただいているのか?」
「それとも安いからという理由で買っていただいているのか?」
買っていただいているという事実は同じです。
ただし、お客様の本音のところはどっちかはわかりません。
もし、会社の認知度・信用度ではなく、単に他社よりも安いから買っていただいていたのであれば先々が不安になります。
お客様アンケートを行い、会社の認知度を知ることは非常に大事なことです。
⑤マーケティング戦略を回すため
お客様アンケートを行う目的の5つ目が「マーケティング戦略を回すため」です。
商品のセールスや販売だけであれば、直接的な取引だけになります。
ただしそれだけでは、商品の売り方が弱くなります。
直接的な取引だけでなく、買ってもらうための仕組みを作る、いわゆるマーケティング戦略を立てて回す必要があります。
お客様アンケートを行うことで、顧客流入の入口と出口が明確になり、商品の売り方が強くなります。
成功するお客様アンケートの質問の3つのポイント
漠然とお客様アンケートを作成しても中々上手くいきません。
こちらでご紹介するポイントをアンケートに反映していただくことで、お客様アンケートを成功させることができます。
①直観的に答えられる質問にする
1つ目が「直観的に答えられる質問にする」ことです。
回答者が悩むような質問をすると、中々本音が出てきません。
できるだけ「イエス・ノー」など、直観的に答えられる質問にしましょう。
➁属性がわかる回答を用意する
2つ目が「属性がわかる回答を用意する」ことです。
いろんな人に質問をするといろんな意見が聞けます。
ただし、性別・年代・地域・趣味によって全く考え方が異なります。
属性を決めてから回答してもらうようにしましょう。
➂テキスト回答は避ける
3つ目が「テキスト回答は避ける」ことです。
テキストになると、集計が非常に面倒になります。
また、細かい意見が集まるので、分散しやすくなります。
極力テキスト回答は避けるようにしましょう。
すぐに使えるテンプレート!
こちらにご用意したテンプレートを利用することで、簡単にお客様 アンケートを作ることができます。
ぜひ、ご利用ください。
〇お客様 アンケートテンプレート
Q1:あなたは「商品」をどうやって知りましたか?
Q2:あなたが「商品」を買われたのは何度目ですか?
Q3:あなたは「商品」をどれくらいの頻度で買われていますか?
Q4:ご家族では、あなた以外だれが「商品」を使っていますか?
Q5:「商品」はいつもどこで買われていますか?
Q6:「商品」を買っていただける理由を教えてください。
Q7:「商品」について満足している点があれば教えてください。
Q8:「商品」について不満な点があれば教えてください。
Q9:「商品」についてご意見・ご要望があれば教えてください。
Q10:あなたのお名前・メールアドレスを教えてください。
無料で使えるおすすめのWebアンケートフォームサービス
今の時代、アンケートは用紙に記入してもらうよりもスマホやパソコンを使ったほうが効率が断然良いです。
無料で使えるおすすめのWebアンケートフォームサービスを紹介しますのでぜひ活用してみてください。
【おすすめNo1】スグフォーム(SuguForm)
スグフォーム(SuguForm)は『スグ』にフォームが作れるというキャッチコピーの通り予め用意されているテンプレートから選んで自分好みにカスタムするだけで簡単にアンケートフォームが作れてしまいます。
使える機能も豊富で、フォームの作成数や項目数が無制限、フォームの送信数や回答データの保存数も制限なし、ファイルアップロード(添付ファイル)OK、自動返信、パスワード設定、公開期間の設定、回答できる上限数の設定もできます。
【おすすめNo2】クエスタント(Questant)
クエスタントのアンケートフォームは無料プランであれば、質問数は10個までですが、アンケートフォーム自体は無制限に作成することができ、基本のテンプレートが70個以上完備しています。
アンケートのフォーマット自体を1から考える必要がなく、効率的にアンケート作成をすることができます。
さらにアンケートは自動で集計され、しかも自動でグラフ化までしてくれます。
【おすすめNo3】フォームラン(formrun)
フォームランは、Webマーケティング会社ベーシックが提供するアンケートフォーム作成ツールで集まった回答を、Chatwork・Slackなどの各種チャットツールと連携して、共有することができます。
デザインのカスタマイズ性が高く、フォームのデザインを自分好みで、他にはない唯一無二のデザインにカスタマイズすることができます。
また、送信された回答は、Googleスプレッドシートと連携することができ、データを確認することもでき便利です。